浦和駅(埼玉県さいたま市浦和区)

今回の回答者

主婦のTさんです。埼玉県のJR京浜東北線・浦和駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR京浜東北線・浦和駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR京浜東北線・浦和駅の住みやすさや評判、生活環境は?

24から27まで居住してました。

メリットは、路線が3つもあるので遅延や運休時は違う路線を選択できるところが便利です。また主要駅なので、快速や通勤快速も止まるのでとても便利です。

また空港やディズニーへのバスもあるので、旅行時はとても楽です。

駅前には伊勢丹、アトレ、パルコがあるので買い物の選択肢が多く、スーパーも充実していて、飲食店や映画館などもありデートや時間潰しするのにとても良いです。

埼玉県の中でも富裕層が多いエリアなので学校も人気があり、あまり荒れているというのは聞きません。

デメリットとしては、夜は多少治安が悪くなります。

主に西口側は居酒屋さんが多く、サッカーファンも多いので結構賑やかではありますが、酔っ払いが多いイメージがあります。

あと駅前に保育所が少ないので多少待機児童がいるかもしれません。

JR京浜東北線・浦和駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

37歳から40歳になるまで浦和エリアに住んでいました。

この地は埼玉県内ナンバーワンといわれる教育水準の高い地域であり、さいたま市浦和区内の小学校や中学校はいずれも教育水準が高いと評価されていました。実際、素行の悪い児童の存在を聞いたことがなく、良い土地だと思っていました。

また、浦和駅の西口エリアにはイトーヨーカドーや伊勢丹などの商業施設が充実しており、買い物環境は充実していました。さらには、スーパーで売られている食品の物価は安かったため、生活していくうえでも助かりました。

ただし、浦和エリアは地形的には大宮台地の高台と低地が入り組んでいることから、私の妻が小さい子供を連れて買い物に行くときには、電動自転車を利用しないと坂道を登ることができず大変でした。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す