検見川駅(千葉県千葉市花見川区)

今回の回答者

パートの独身女性・Sさんです。千葉県の京成線・検見川駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

京成線・検見川駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

京成線・検見川駅の住みやすさや評判、生活環境は?


生まれてから30余年、検見川駅を見てきました。

検見川駅周辺は昔から住んでいる人が多く、大きな変化があまりない街です。

メリット1:小中学校は心配なし

検見川周辺に住む子供たちが通う小学校は、問題のある生徒もいますが、基本的に落ち着いています。中学校は周辺の小学校が集まる大きな学校があり、検見川からは少し距離があります。多くの生徒が集まるので問題は0ではありませんが、相対的に見るとしっかりしています。他市の高校に進学した私は、自分の中学校がいかに統制がとれていたかを深く実感しました。

メリット2:検見川神社

遠方からお参りにやってくる人が多い、検見川神社があります。八方除総鎮護と呼ばれ、あらゆる災難から守ってくれるという素晴らしい神社です。ぜひお参りに行ってください。

メリット3:JR線に負けない強靭な京成線

実は徒歩10分ほどの場所にJR新検見川駅があります。利用者は圧倒的にJRが上ですが、京成線のすごいところは、JR線が天候で遅延、運転見合わせをしている時にも運行していることが多いのです。今日、やけに京成線が混んでるなと思う時は、新検見川駅の利用客が検見川駅に流れてきていることがあります。

検見川駅から3駅目の京成津田沼駅まで行くと、そこから上野、松戸、成田空港など多方面に乗り換えができます。

デメリット1:買い物が不便、暗い

駅周辺は何もありません。閉店した店舗、駐輪場、お寺…暗いです。ただ、駅を離れると電灯も増え、コンビニやドラッグストア、飲食店が見えてきます。JR線の方へ行くと24時間開いているスーパーがあります。

デメリット2:道路

車道と歩道の境に白線しか引いていない細い道が、駅を出てすぐ存在します。気をつけて渡ってください。また、車道を避けるような細道が住宅の間を縫うように存在しますが、最初は怖いかも。

デメリット3:低地

気になる方のために真面目にお答えします。検見川神社で海上安全の御祈願ができるのは、検見川は海が近かったからです。東関東自動車道以南は昭和初期まで海でした。ただ、以北である検見川駅周辺は昔からの地主さんが多く住んでおり、昔の趣が残っている街ということを改めてお伝えします。明治時代の地図を見ると、東関東自動車道以北は人が多く住む繁栄した地域で、現・検見川神社も存在しているのが確認できますよ。”

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す