千歳船橋駅(東京都世田谷区)

今回の回答者

主婦のTさんです。東京都の小田急線・千歳船橋駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

小田急線・千歳船橋駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

小田急線・千歳船橋駅の住みやすさや評判、生活環境は?

現在も在住し、この街に住んで8年目になります。

最近、小田急線の複々線化に伴ったダイヤ改正があり、準急に乗ると明治神宮前まで10分弱で行けるようになり、かなり便利になりました。しかもあまり混み合わないです。

駅前には、スーパーやドラッグストアがあり買い物がしやすいです。気軽に入れるお店やテイクアウト可能な店もあるので、小腹がすいた時や、ランチやディナーにも利用しやすいです。

また子育て世代には、公園や児童館に図書館など、駅から数分歩けばあるので、利用するといいと思います。しかも児童館と図書館は同じ建物内にありますよ。

強いて言うなら、美容室がやたら多いため、自分に合ったところを見つけるのに苦労しました。

小田急線・千歳船橋駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

25歳から29歳まで住んでいました。

各駅停車しか止まりませんが、新宿まで一本で行くことができますし、急行より空いています。人気の下北沢駅まで10分位で行くことができ、頑張れば歩ける距離です。千代田線直通の電車もあり、都心部へ行くのにも便利です。

駅周辺にはスーパーがあったり飲食店も充実しています。近くに東京農大があるので学生さんも多く、安い居酒屋が多いです。

駅から離れてもポツポツとお店があるので、夜道が怖いと思ったことはありません。

隣の祖師ヶ谷大蔵駅や経堂駅に比べるとお店は少ない方ですが、その分落ち着いていて、あまりガヤガヤしていません。道幅が狭く、複雑なので車に乗る方は運転になれていないと大変かもしれません。

小田急線・千歳船橋駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その3)

2011年に引っ越してきてから、ずっと住んでいる駅です。

北と南にそれぞれ商店街があり、最近では飲み屋、ビストロ、ラーメン屋など若くて意欲のある人たちが魅力的なお店を出すようになり、遠出しなくてもおいしいものが食べられるのがとても魅力です。

駅前にはオオゼキがあり、環八沿いにはサミットもあるので買い物の選択肢の幅も多いのもうれしいポイントです。

2018年のダイヤ改正で千代田線との直通運転の電車も多くなり、原宿や日比谷へのアクセスが以前よりもしやすくなったことと、複々線化で混雑も緩和された印象があります。

隣の経堂、祖師ヶ谷大蔵と比べ家賃も若干割安で住みやすい印象がありますが、今後家賃が高くなってきてしまうのでは?というところがデメリットといえばデメリットかもしれません。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す