福井駅(福井県福井市)

今回の回答者

自営業の独身男性・Tさんです。福井県のJR北陸本線・福井駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR北陸本線・福井駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR北陸本線・福井駅の住みやすさや評判、生活環境は?

5年間、福井駅の周辺に住んでいました。

福井県内では最も大きい市の中心駅です。駅からすぐの場所に市役所や県庁が立地しています。福井駅からの公共交通としてはえちぜん鉄道、福井鉄道などの私鉄や京福バスなどの路線バスがあります。

駅周辺は近年の再開発により「ハピリン」「アオッサ」といった大型商業ビルができました。ほかにも、福井西武などの百貨店や飲食店も充実しており、観光客向けのホテル、旅館も駅周辺に集中しています。

駅の利用者は多く、通勤ラッシュ時の混雑には注意が必要です。また、福井ではまだ新幹線が通っていないため、大阪方面や東京方面への長距離移動では特急を利用する必要があります。早期の新幹線開通が望まれています。

JR北陸本線・福井駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

22歳から23歳までの1年間、福井駅周辺に住んでいました。

メリットは静かなこと、東京のように人ごみというものが存在しないため穏やかに日々を過ごすことができました。電車も満席で座れないということは1年利用していてほとんどありませんでした。

学校の治安も悪くないようで学力も全国で上位です。学生にとっては退屈かもしれませんが、勉強に集中するには良い環境なのだと思います。駅に隣接した図書館があり、勉強の場として利用されていました。

対してデメリットは静かなことです。県全体が高齢化し、人口密度も低いためか町に活気はあまり感じません。駅周辺には居酒屋・飲食店がありますが、逆にそれだけです。

モールなど駅周辺にはないため買い物には車を出さなければいけません。良くも悪くも落ち着いた町、と言う印象を受けました。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す