朝霞台駅(埼玉県朝霞市)

今回の回答者

会社員の独身男性・Aさんです。埼玉県の東武東上線・朝霞台駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

東武東上線・朝霞台駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

東武東上線・朝霞台駅の住みやすさや評判、生活環境は?

東武東上線とJR武蔵野線が通っており、東西南北の都心エリアへアクセスが容易です。特に池袋まで約20分の好アクセス環境は、通勤通学者にとって嬉しいものです。

一方、東武東上線とJR武蔵野線の乗り換えポイントであるため、多くの乗客が入り乱れる地域であり、ストレスが加わりやすいデメリットもあります。

朝霞台駅の近くには大学が複数あるため、学生が多く住んでいます。結果として、家賃相場が割安になっており、低コストで生活する事が可能な環境が整っています。駅周辺にはスポーツジムや総合病院や飲食店が集中しており、生活における不便な点はありません。近くの河原に咲いている桜は、春になると絶景を作り出してくれます。

東武東上線・朝霞台駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

15年間住んでおり、主に北口を利用しています。都心までのアクセスが良く(約20分ほど)朝霞台駅はJR武蔵野線の北朝霞駅と直結しており、電車を良く使う人にとっては大変便利だと思います。

しかし直結の通路が乗り換え客で常に混雑しているため、武蔵野線を使わない私にとっては少しストレスです。駅前はファミレスや定食屋、居酒屋が多くあり、食事場所には困りません。

北口を下りて少し歩くとすぐに大型スーパーの「オリンピック」があり、深夜0時まで営業しているので仕事帰りに買い物ができ大変便利です。帰宅時間が遅いのですが駅周辺にはマンションも多く人通りも多いので、夜道が怖いと思ったことはありません。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す