千歳駅(北海道千歳市)

今回の回答者

システムエンジニアの既婚男性・Hさんです。北海道のJR千歳線・千歳駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR千歳線・千歳駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR千歳線・千歳駅の住みやすさや評判、生活環境は?

私は、生まれてから大学に入学するまでの約18年間このまちに住んでいました。最寄駅の周辺には、駅から高架下に大手チェーンの居酒屋さんとカラオケがあります。

駅からは少し離れますが、様々な形態の飲食店が密集していて地方にしては珍しく週末などは活気があります。買い物は駅の近くに大手ショッピングセンターがあり、地域の人が多く利用しております。

治安もよく、夜道を歩いていても特に怖い思いをしたことはありません

教育についても、20年前は市内の小中学校が荒れていたところも多かったようですが、今ではそういった話も聞かず安心して子どもを預けられる環境にあると思います。子育てについても、市が「子育てするなら千歳市」といったスローガンを掲げており、力を入れているようです。

JR千歳線・千歳駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

退職する前の3年間を千歳で過ごしました。

駅と直結する千歳ステーションプラザがあるので雨や雪を気にすることなく、食料品など生活する上での買い物が出来るのは助かります。

また駅前には大型ショッピングセンターや多くの飲食店があり、商店街を通って帰ることが出来るので夜でも心強いです。近くに新千歳空港があるので札幌方面へのアクセスは非常に良く、空港には子供連れで遊ぶ施設やソラシネマなど家族で楽しめる施設が多くあります。飛行機を見ながら家族で十分楽しむ事が出来ます。

自然も豊かで、水族館には千歳川の水中を直接見ることのできる「水中観察室」があり、遡上する鮭の群れを観ることも出来ます。

なお、新千歳空港は国際空港で自衛隊の飛行隊や政府専用機等の基地もあるので、場合によっては夜間の離発着もあります。特に自衛隊機のスクランブル時にはうるさく騒音が気になります。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す