西日暮里駅(東京都荒川区)

今回の回答者

看護師の独身女性・Tさんです。東京都のJR山手線・西日暮里駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR山手線・西日暮里駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR山手線・西日暮里駅の住みやすさや評判、生活環境は?

25~31歳まで住んでいました。最寄駅は西日暮里と日暮里でした。ほぼ同じ距離でしたので。

周辺は安めの居酒屋さんは多くありました。ですが山手線のわりにお店が密集している地域は小さいので行けるお店は必然的に決まってきます。また友達に進められるお店も特にありませんでした。

しかし山手線が最寄りとなりますので、都心のどこに行くにも30分以内でいけますので外出はしやすかったです。少し歩けば谷根千エリアとなりますので、休日は散歩していて楽しかったです。

電車は混んではいますが、池袋~渋谷や非常に混むので、新宿から帰る際池袋で多くの人が下りるためほとんど途中から座れました。都心のわりに、駅から離れれば住宅になるので夜は静かですし、大通りを通って帰れば怖い思いをすることはありませんでした

上野駅で夜遅くまでのんでいても、タクシーで帰れる距離というのはとても助かり、一人暮らしで友人と飲む機会が多い世代としては強みでした。近くの小学校、中学校は荒れている様子もなく放課後は部活動やクラブで楽しそうにしているのが印象的でした。

JR山手線・西日暮里駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

学生の18~21歳まで西日暮里に住んでいました。

山手線のほかにも京浜東北線や千代田線、日暮里舎人ライナーも通っており、交通の便はものすごく良かったです。

西日暮里駅周辺にはこれといった商業施設はなかったように記憶していますが、ドトールコーヒーや老舗の喫茶店があります。特別に必要な物も、上野や秋葉原など大きな街に乗り継ぎなしで行けるし近いので便利でした。

駅から10分程のところに商店街があり、そこのスーパーとドラッグストアでいつも買い物していました。駅前は人が多いですが、少し離れると閑静な住宅街で住みやすかったです。

夜、駅前以外は人が少ないので怖いなと思ったことがありました。荒川区の下町。きれいではないですが、いい街です。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す