聖蹟桜ヶ丘駅(東京都多摩市)

今回の回答者

看護師の独身女性・Gさんです。愛知県の京王線・聖蹟桜ヶ丘駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

京王線・聖蹟桜ヶ丘駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

京王線・聖蹟桜ヶ丘駅の住みやすさや評判、生活環境は?

大学生時代19~20歳まで暮らしました。

近くに中央大、帝京大がありますので、学生にも優しい安い居酒屋さんが多かったです。

電車は7時近くであれば、立ちますが、急行がありますので40分程度で行けました。途中の駅から乗ったこともありますが、そうするともう混みすぎて乗り込めなかったので、暮らすのでればある程度距離があるこちらの駅から行くのも手だと思います。昼からは準特急が止まりますので、新宿へ出る際もそこまで苦に感じたことはありませんでした。

駅出てすぐ交番があり、巡回も定期的にされているので、夜道も問題なく帰ることができました。どのみちも整備されていますし、入り組んで怖い雰囲気のある道もありませんでした。

こんな意見もあります

東京多摩市にある聖蹟桜ヶ丘駅に18歳から22歳までの約4年間住んでいました。

ここには京王線の京王電鉄の本社があり、駅周辺にはそれに連なる商業施設が点在しています。その筆頭が駅直結の京王ショッピングセンターで、食品や衣料品、家電、書籍など日常生活に必要なありとあらゆるものを買い求めることができます。さらに最上階には各種ジャンルの飲食店も入っており、若者から家族連れまで様々なニーズに対応してくれると思います。

また、この付近は某アニメーション映画の舞台にもなった場所で、駅の南へ進み坂を登っていくと、都会の喧騒から離れたどこかノスタルジックな風景に出会うこともできます。緑に包まれながら、映画と実際の風景の違いを探してみるのもいいかもしれません。

特急の停車駅になっているため、新宿まで30分足らずで行けるのも魅力的です。ただ、駅自体が路線のほぼ中間に位置しているため、朝の通勤ラッシュ時には座るのはあきらめたほうがいいでしょう。

また、街そのものが住宅地寄りなため、一部を除いたほとんどのお店が、夜10時ぐらいには閉まってしまうのが玉に瑕です。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す