中山駅(神奈川県横浜市緑区)

今回の回答者

専業主婦のOさんです。神奈川県のJR横浜線・中山駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR横浜線・中山駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR横浜線・中山駅の住みやすさや評判、生活環境は?

6歳から16歳までの10年間を中山駅周辺で過ごしました。

中山駅には大きな駅ビルがあり、駅前の商店街にも活気がありました。駅から少し離れたところにはユニーがあり買い物に便利でした。駅の周辺にはファーストフードのお店が多く、ファミリーレストランなど家族で利用できるようなお店もたくさんありました。

駅から15分くらいのところに四季の森公園という大きな公園がありピクニックには最適です。夏には蛍が鑑賞できるほどきれいな公園で子供時代にはよく遊びました。マムシも出るほど自然環境のいい場所なので子育てには最適だと思います。夏には駅前の商店街のお祭りがあり毎年盛り上がります。

私の代は落ち着いていましたが中学は荒れた時期もあったようです。坂道が多いこともきつかったです。駅から離れると飲食店が少ないところもデメリットだと思います。

JR横浜線・中山駅の住みやすさや評判、生活環境は?

生まれてから12歳まで横浜市都筑区にある富士見ヶ丘というところに住んでいました。

当時の最寄駅は横浜線中山駅、地下鉄ブルーラインセンター南駅、田園都市線市ヶ尾駅で、全部バスで10~15分かかります。
小学校も中学校もとても荒れていて、いわゆるヤンキーが沢山いました。

良いところと言えば、コミュニティーがしっかりしているのでお祭りやイベントが多く子どもが楽しめることが沢山ありました。

地域別運動会などもあり、他のコミュニティーではない独自の行事があります。

夜道は暗いので一人で歩くには少し怖いかもしれません。坂も多いので自転車は歩くのが好きな方には住むのは向いていないと思います。

いい意味でも悪い意味でもみんながみんなを知っている地域です。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す