府中駅(東京都府中市)

今回の回答者

フリーライターの独身女性・Sさんです。東京都の京王線・府中駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

京王線・府中駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

京王線・府中駅の住みやすさや評判、生活環境は?

府中駅周辺に住むようになり15年以上経ちます。

府中駅周辺は商業施設も飲食店も大変多く、再開発によりさらに便利な駅になっています。百貨店はじめ、大型スーパーも複数あるため買い物はすべて駅周辺で済ませられます。また駅に隣接した複合施設には映画館もあります。駅を降りるとケヤキ並木が続いており、気持ちよく過ごせるエリアです。駅周辺は繁華街として、夜でも比較的安全に帰宅できます。

駅の周辺エリアには、家電量販店やディスカウントショップなども点在しているため、生活がしやすい街に感じます。近隣への移動は自転車を利用している人が多く、車が無い場合はバスやコミュニティバスの利用が可能です。

府中駅から新宿までは特急で25分程度で行けるため通勤や通学に便利ですが、朝晩は混み合うことが多いため座っての通勤は難しい状況にあります。

京王線・府中駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

6歳から19歳まで住んでいました。

メリット

駅周辺には飲食店はもちろん伊勢丹やショッピングセンター、映画館でさえあります。駅から徒歩10分ほどのところには東京競馬場があり、幅広い年代の方にも楽しんでいただけると思います。また、駅にはレンタル電動自転車があり、少しのお出かけにはとても便利です。電車で乗り換えなし20分ほどで新宿に行くことができます。

デメリット

ショッピングセンターはありますが、若者向けのお店は少ないため、物足りないと感じる方もいるかと思います。また、夜は20時頃に閉まるお店がほとんどなので、夜遅くまで出歩きたい方にはオススメできません。お店が閉まると駅は比較的閑散としてします。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す