洋光台駅(神奈川県横浜市磯子区)

今回の回答者

専業主婦のKさんです。神奈川県のJR京浜東北線・洋光台駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR京浜東北線・洋光台駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR京浜東北線・洋光台駅の住みやすさや評判、生活環境は?

23歳~27歳までの間、家族で住んでいたエリアです。

駅前にはピーコックストアと小さな商店街がありました。あとはラーメン屋さんとケンタッキーフライドチキン、イトーヨーカドーもあり生活には不自由がありませんが、駅から離れてしまうと閑静な住宅街となっています。

電車はJR京浜東北線のみしか通っていませんが、バスで京急線の上大岡駅にも行くことができます。神奈川県の主要駅である横浜駅までは、22分で京浜東北線1本で行けます。

品川や東京までも1本でそれぞれ43分、60分でいけます。また、横浜で東海道線乗り換えると東京までは48分、品川までは38分と通勤にも便利でファミリー層が多いエリアです。

JR京浜東北線・洋光台駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

洋光台に引っ越して7年になります。現在42歳です。

住んでみて驚いたのはスーパーの多さです。駅から少し離れた所には人気のヨーカドーもあります。また、歩道が広い場所が多く、家族やお年寄りでも歩きやすいです。

駅からすぐの所には『はまぎんこども科学館』という施設があり、休日はもちろん、平日も遠足で来る小学生や幼稚園児が多く、賑わっています。洋光台駅は保育施設、小学校、中学校が適度にあり、交通量も多くない為子育てがしやすい土地だと思います。

電車で横浜駅に行く場合は、ラッシュ時以外は座れる確率が高く、20分程で着けるので大変便利です。デメリットはあまりありませんが、坂が多く、普通の自転車では厳しい所です。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す