志木駅(埼玉県新座市)

今回の回答者

声優の既婚男性・Fさんです。埼玉県の東武東上線・志木駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

東武東上線・志木駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

東武東上線・志木駅の住みやすさや評判、生活環境は?

2013年から現在に至るまで住んでいます。志木駅のメリットは、池袋から20分のベットタウンで有楽町線、副都心線への直通運転があり快速急行も停車する駅です。通勤時間帯の混雑はありますが、時間を数分ずらしたり他の車両に移るなどすると緩和される時があります。

近年駅が改装され飲食店が入り自宅に帰る前に食事をすることができます。近くにはマルイもあり休日に散歩がてら見て回るのも楽しいと思います。

駅から離れても極端な坂道などはないため歩きやすいと思います。栄えているのは、駅周りだけで離れると住宅街で何もないです。夜道は街灯が少なく暗いところもあり、交通マナーもよいとは言えないです。

最近は新築住宅が作られるために駐車場などがなくなってきたため、賃貸で別に駐車場を借りるのが難しくなってきています。

東武東上線・志木駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

志木に住んで30年になります。

駅周辺もだいぶ変わりました。南口と東口があるのですが、東口には高層マンションができ、その下にはスーパーもできたので、とても便利になりました。24時間のスーパーもあります。

マルイや成城石井も駅前にあるので、ちょっとしプレゼントなどもすぐ買えるので助かっています。

また東口、南口ともに個人の飲食店も多く、食べ飲み歩きもとても楽しいです。隠れラーメン屋激戦区でもあり、色々なラーメン屋もありますよ。

志木駅は急行が停るので、池袋まで20分と都心にでるのも楽です。副都心線もあるので、横浜中華街まで簡単に出れるのも、ありがたいです。

少し歩きますが市役所付近には川があり、最近は整備もされ綺麗になりました。子供たちがよく遊んでいます。
春は桜で、とても綺麗です。

都心に出るのも楽というのもあり、ラッシュ時の電車はぎゅうぎゅうなのは、辛いけど仕方ないですね。あと飲み屋さんが多いので酔っ払いがたまに寝てたりしますが、治安は悪くないので安心してください。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す