国際会館駅(京都府京都市左京区)

今回の回答者

自営業の既婚男性・Iさんです。京都府の京都市営地下鉄烏丸線・国際会館駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

京都市営地下鉄烏丸線・国際会館駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

京都市営地下鉄烏丸線・国際会館駅の住みやすさや評判、生活環境は?

環境の良い場所への引っ越しを希望しており、良い物件があったので引っ越しをしました。この地域に住んで14年になります。

地下鉄の始発駅であり、住宅地でもあるため、駅周辺にはスーパーマーケットや飲食店は豊富です。大型の商業施設はありませんが、大手電器店やファストフード店も揃っています。市街地までのアクセスは15分程度で、京都駅までも20分ほどでアクセスできます。自然が豊かで、地域の学校も穏やかで、進学意識が高く、子供の環境も非常に優れています。日常生活において、問題点は無く、過ごしやすい地域です。山間部に近いこともあり、夏は過ごしやすいのですが、冬の寒さは厳しく、市街地より3度~5度程冷たいようです。

京都市営地下鉄烏丸線・国際会館駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

20代前半に2年ほど住んでおりました、

正直なところ、近くにはスーパーが1件とコンビニが数件という感じで、そのスーパーも20時には閉まり、通勤帰りに寄るなどはできずに、休みの日に利用しないといけないため、非常に不便でした。

立地も市街地までは、急な坂があり、徒歩や自転車では厳しく、車がないと隔離されているような印象です。そのかわりに、自然は豊かで、大きな公園もあり、住宅地のため、騒音等に悩まされる機会は少なかったです。

最寄駅は始発のため、高確率で座席に座ることが可能で通勤の際はかなり楽でした。市街地までも電車で20分も乗車すれば、いけるため、公共交通機関を利用すれば、それほど不便ではありませんでした。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す