大垣駅(岐阜県大垣市)

今回の回答者

自営業の既婚男性・Sさんです。岐阜県のJR東海道線・大垣駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR東海道線・大垣駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR東海道線・大垣駅の住みやすさや評判、生活環境は?

生まれて40歳を過ぎた今まで住んでいる生粋の大垣っ子です。

最近、開発が進んだ大垣駅北口にはアクアウォークと言う大きなショッピングモールがあり、大垣駅から直通の高架通路があるので濡れずに行きます。また、北口の別ブロックには、スーパー、ヤマダ電気、スポーツジムなどが固まった地区もあります。駅の南口は、昔ながらの商店街で、残念ながら、シャッターを下ろす店が目立って来ましたが、再開発の動きもあり高層分譲マンションの建設が目立って来ました。

これは、大垣駅が名古屋のベッドタウン化している象徴だとも言えるでしょう。名古屋には約40分で行けるので、都心部へのアクセスは十分に良いと言えるでしょう。また、大垣始発の電車が多いので、乗る時間帯などを工夫すれば、朝の通勤通学客の多い時間帯でも、座って通勤通学できる所も気に入っております。また、大垣の観光資源である大垣城にも駅から徒歩で行ける距離にあるのでオススメです。

駅の周りには飲食店は結構ありますが、商店街の裏手が飲屋街になっているので、お酒を飲める店や居酒屋が多い印象です。私の世代だと中学校時代は荒れていましたが、今は、全然、そんな事はありません。とても住みやすい街だと思います。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す