手稲駅(北海道札幌市手稲区)

今回の回答者

自営業の独身男性・Mさんです。北海道のJR函館本線・手稲駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR函館本線・手稲駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR函館本線・手稲駅の住みやすさや評判、生活環境は?

手稲前田に40年住んでおります。ベットタウンとして発展している手稲区の駅です。

時間毎、通勤時には増便がある快速を使用すると都心まで約10分で到着します。

駅周辺には直結で大型スーパーの西友があり、日用品・食料品を通勤時に手軽に購入できます。(24時間営業)

駅隣接で北洋銀行、区役所、北海道随一の総合病院があり(ドクターヘリ設備あり)生活にも非常に便利です。得に総合病院は緊急時受け入れが充実しているのでいざとなった時非常に助かります。娘が夜骨折した時、深夜父は倒れたときは命を救われました。

駅より5分ほど石狩寄り、道道石狩手稲線、下手稲線沿いには商業施設が建ち並び生活に困る事はありません。駅より約20分程の所に住んでおります。車は所持していませんが不便さを感じた事はありません。

手稲山、ドリームビーチに近接しているため、レジャーには事かきません。札幌へ移住される方は都会と自然がベストマッチしている手稲区を是非お勧め致します。

デメリットといえば、冬場大雪の時は雪害で電車に遅れがでてしまう事くらいでしょうか。年に2、3度大雪で大幅に電車が遅れることは北海道民であれば覚悟の上ですが・・・

その際も、バスから最寄の地下鉄宮の沢駅経由で都心へのアクセスは充分可能ですから通勤には問題ありません。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す