橋本駅(神奈川県相模原市緑区)

今回の回答者

団体職員の既婚男性・Sさんです。神奈川県の京王線・橋本駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

京王線・橋本駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

京王線・橋本駅の住みやすさや評判、生活環境は?

結婚して、31歳から住んでいて、今年で11年目になります。最寄り駅は駅ビルやアリオなど商業ビルがあり、普段の食材や、衣類など買い物に困ることはありません。私は無印良品が好きなので、無印良品があることをもおススメです。また飲食店も数多くあり、和食、洋食、中華、イタリアンと商業ビルの中に入っています。

少し駅から足を延ばして、10分くらい歩けば、地元のお店もいくつかあり、新しいお店と古いお店が融合している印象です。都心に出るには、始発駅になるので、早めに並べば、朝も座って通勤できることは大きな魅力です。駅のまわりの徒歩圏内であれば、坂などは、ほぼなく平坦な場所なので、子ども連れにも移動を苦にすることはほぼばいと思います。デメリットは強いていえば、人の多さでしょうか。土日などは駅まわりの飲食店は並んで食べる状態になってしまいます。

京王線・橋本駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

生まれてから40年近く橋本駅が最寄り駅ですが、横浜線、相模線、京王線のいずれも始発列車があるため、ラッシュ時であってもタイミング次第で座って通勤が可能な点は非常に便利です。

ただし混雑自体は激しい部類と言えるでしょう。路線のデメリットとしては朝方の京王線が非常に遅いことで、昼間は新宿まで36分程度で行けるところが55分程度かかってしまいます。

商業施設や飲食店はある程度駅前に揃っており、駅から少し離れますがアリオ橋本という大型ショッピングモールもあるため、買い物には不便しない場所です。大型の病院も駅近くにあります。

小中学校は駅からは徒歩50分ほど離れているところでしたが、夜道は暗く荒れている部類でした。駅近くの学校は警察署の整備もあり、それほど荒れていないと考えられます。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す