池上駅(東京都大田区)

今回の回答者

主婦のSさんです。東京都の東急池上線・池上駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

東急池上線・池上駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

東急池上線・池上駅の住みやすさや評判、生活環境は?

結婚後10年居住しております。

駅周辺はとても栄えていて、ファストフード店や居酒屋・スーパーなどがあり駅前で生活に必要なものはすべて揃います。都内へのアクセス・また横浜方面へのアクセスも大変良いです。

治安も良く、夜でも安心して歩けます。池上通り沿いでしたら、深夜でも車の往来がありますので女性でも安心して居住できます。小学校や中学も落ちついた環境です。

荒れている印象はありません。

中学受験率も30~40%ほどでしょうか?

駅前には受験塾も複数校あり、教育熱心なご家庭の多いエリアだと思います。

公園や児童館・図書館も駅周辺(徒歩圏内)にありますので、小さなお子さんがいる世帯でも安心して住むことが
できる環境かと思います。秋にはお会式という大きなお祭りがありとても賑わいます。

東急池上線・池上駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

池上に住んで20年になります。

池上は池上本門寺のある門前町です。本門寺は秋のお会式という大きなお祭りの他、春は桜、夏はライブイベントや朝市、その他節分などの行事、催しも多く地元の人に愛されています。

昔からずっと住んでいる方が多く、昭和の雰囲気を残すレトロでのんびりした街です。古民家を利用した古民家カフェや、隠れ家的ビストロ、居酒屋もあり人気です。スーパー、ドラックストア、各種病院も充実しており生活しやすく、駅周辺は平坦で自転車利用が多いです。

池上駅から2駅の蒲田駅はJR京浜東北線に接続しており、都心へのアクセスも便利。駅ビルはちょっとしたショッピングに便利です。

デメリットとしては、2020年完成予定の駅舎工事で、駅の入り口付近がとても狭く出入りしづらいです。南側の池上6丁目方向からは、駅に入る際、踏切を越える必要があり、朝など時間がない時などはイライラすることがあります。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す