大宮駅(埼玉県さいたま市大宮区)

今回の回答者

会社員の既婚男性・Kさんです。埼玉県のJR京浜東北線・大宮駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR京浜東北線・大宮駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR京浜東北線・大宮駅の住みやすさや評判、生活環境は?

35歳のときから37歳になるまで大宮駅の東口エリアに住んでいました。駅から東へ10分ほど歩くと大宮氷川神社の参道があり、その参道沿いに立地するマンションに住んでいましたが、バルコニーから参道沿いの緑が視界に入り、リラックスすることができました。

また、駅とマンションの間にはマルエツというスーパーがあり、24時間営業のため買い物は便利でした。さらには、駅前には居酒屋や飲食店が多数あり、休日には妻と外食を楽しむことができました。

ただし、駅前の治安は良好とはいえず、残業や忘年会のあるときには帰宅時刻が深夜23時や午前1時の帰宅となるのですが、駅前には多くの若者や外国人が集まっており、おやじ狩りにあうのではないかと危険を感じました。

JR京浜東北線・大宮駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

大宮駅エリアには22歳の時から27歳になるまで住んでいましたが、やはり埼玉県の県庁所在地ということもあり何かと便利な駅前でした。

駅周辺の施設としてはルミネや高島屋やアルシェなど沢山のお店があり、グルメのお店に関しても色々と選べるのがとても楽しかったです。

電車に関しては乗り換えラインが非常に多く色々なエリアへ行くのが便利ですが、通勤時間は流石に混雑が多めとなっているのでこの辺は仕方ないでしょう。駅前は夜でも賑わっており商店街なども明るいので、帰るのにも便利です。

賑わいがあるという点もあり酔っている人も多めということが気になりますが、それでも治安に関しては昼間はとても安全だと思います。学校周辺も安全だと思うので、家族にも一人暮らしにも大変に便利な街としておすすめです。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す