新検見川駅(千葉県千葉市花見川区)

今回の回答者

パートの独身女性・Tさんです。千葉県のJR総武線・新検見川駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR総武線・新検見川駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR総武線・新検見川駅の住みやすさや評判、生活環境は?

新検見川周辺生まれ、新検見川周辺育ちです。30年住んでいます。

<メリット>

・周辺は住宅地なので、駅の利用者は多いです。新検見川から多くのバスが出ているので、新検見川駅を最寄にしている人の中にはかなり内地に住んでいる人も多いです。

・小学校は多い地域です。駅から一番近い小学校は徒歩10分圏内で、人数も多いです。荒れている小学生はこの辺では正直無縁です。

中学校は周辺の小学校4校が集まるマンモス校で、1学年に8~9組ほどになります。多感な時期なので、問題のある生徒はわずかに存在していました。ただ全体的に見れば統制のとれている、ちゃんとした学校です。

・駅の近くに24時間開いているスーパーがあります。コンビニやドラッグストアもあり、日用品を買うにはあまり困りません。

<デメリット>

・駅ビルはありません。

・駅周辺によくあるファーストフード店がありません。居酒屋は存在しますが、次々と店が変わり、ぱっとしません。駅構内にも飲食店が入ってはなくなるを繰り返しています。新検見川はビジネス街ではないので、皆さん食事は外ではなく家でするのだと思います…。

・道には電灯がありますが、夜道を明るく照らすほどではありません。住宅地なので、夜遅くまで明かりがついているようなお店は少ない場所です。

・回覧板でしばしばひったくりの被害報告と注意を呼びかけています。私は被害にあったことがありませんが、十分注意が必要です。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す