西宮北口駅(兵庫県西宮市)

今回の回答者

自営業の独身男性・Eさんです。兵庫県の阪急神戸本線・西宮北口駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

阪急神戸本線・西宮北口駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

阪急神戸本線・西宮北口駅の住みやすさや評判、生活環境は?

35歳から現在39歳までの間、4年以上もの間住んでいます。

メリットとしては、以下の3点を挙げることができると思います。①交通アクセスの良さ・・・阪急西宮北口駅は、阪急神戸本線の駅ですが、大阪梅田と神戸三宮のちょうど中間地点にあり、北側の宝塚や、南側の阪神本線方面も含めて、どこへ出るのも便利な駅であるということです。②利便性・・・駅近くに併設されている「阪急西宮ガーデンズ」をはじめ、スーパーや図書館、クリニックなどが充実していて、とても便利です。③ブランドイメージ・・・関西エリアでここ数年「住みたい街No.1」となっており、ブランドイメージは断トツです。

デメリットとしては、以下の2点を挙げることができると思います。①道路が混んでいる・・・「阪急西宮ガーデンズ」のオープン以後、周辺道路の混雑が激しく、その影響で特に土日は排気ガスや騒音に悩まされているエリアもあるそうです。②土地が高い・・・ブランドイメージの影響もあってか、地下の高騰がすさまじく、特に駅近くの新築マンションなどは、庶民にはもはや手が届かないものとなってしまっています。昔は「ニシキタ」といえば、高級感と庶民性がほどよくミックスされたイメージだったようですが、もはやお金持ちでなければ、住むのは難しくなっています。

阪急神戸本線・西宮北口駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

結婚してから3年ほど暮らしていました。駅前で何もかも揃う大変便利な街です。

ショッピングモールが2つあり、駅直結で、西宮ガーデンズに行けます。すぐ側にはアクタ西もあります。

こちには市の公共施設が入っていてとても便利です。

三ノ宮にも梅田にも乗り換えなしで行けるので通勤通学にも困りません。またバスの本数も充実しています。

少し足を伸ばせば緑もたくさんあり、武庫川河川敷では休日は家族で賑わっています。マンションの多い地域でファミリーに人気のエリアです。

デメリットは駅が少し使いにくいことでしょうか。

階段が多く、ベビーカー車椅子などの移動だとすごく遠回りな道のりになり不便を感じます。改善されることを期待します。

阪急神戸本線・西宮北口駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その3)

今関西エリアでとても人気の高いエリアにある駅が西宮北口駅です。

ここには15歳から22歳まで住んでいました。西宮北口駅の周辺には阪急百貨店、多くの飲食店、塾や美容室、病院や本屋さんなどありとあらゆるものが駅の周りにあります。

様々な路線が通る駅とうこともあり利用客はいつの時間も結構多いです。駅周辺は多くの人が暮らすベッドタウンで、坂道などもすくないのでとても住みやすいです。

大阪や神戸に行くのにもとても便利で、西宮北口駅は特急も停車するのでどこにでも少ない時間で移動することが可能です。周りには小学校や幼稚園、中学校もありますがとても落ち着いた雰囲気の学校が多いです。

駅周辺がとても混雑することがデメリットとして挙げられます。

阪急神戸本線・西宮北口駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その4)

20大半ばから10年住んでいましたが、駅周辺はとても栄えていて何処へいくにも交通網は不便を感じません。

JRと阪神電車と3路線が利用できますし、名神高速が近いため京都方面へもとてもアクセスが良くクルマ、バス、電車で移動がしやすく通勤や通学も大変便利です。駅直結の大型商業施設やショッピングモールもあって買い物にも困りませんし、お洒落なお店も多いため休日のショッピングも楽しめます。

三宮や梅田までのアクセスも新快速で15分から20分ほどで行けますし、バスターミナルも利用しやすいため、クルマを持っていなくても公共交通機関を利用すれば移動もラクで交通面はとても充実していますね。

街は便利なところが多いですが、国道には車が多いため空気は悪いですし、街中は公園など自然環境は少ないですね。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す