浜田山駅(東京都杉並区)

今回の回答者

会社員の既婚女性・Bさんです。東京都の京王井の頭線・浜田山駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

京王井の頭線・浜田山駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

京王井の頭線・浜田山駅の住みやすさや評判、生活環境は?

2001年から3年間居住しました。

駅周辺は小さい店舗が多いですが、必要なものを購入するのに必要な店は揃っており、車通りも少なく安心して買い物が出来ます。

電車は快速は停車しませんが、運転本数も多く、渋谷に出るには1本で行けますし、吉祥寺も当然、乗換なしで行くことが可能です。新宿に出るにも明大前駅で乗り換えるだけで行けますので便利です。

駅の南側には坂もありますがその傾斜はゆるく、歩行に不便を感じるほどではありません。また、駅の北側は平坦です。

良い保育園がありまた学校も良い雰囲気のところが多かった印象です。コミュニティバスが安価な料金で中央線の駅とを結んでおり、これを使用すれば杉並区役所までも簡単に行けました。

ただ、人気のエリアだけに家賃が高いか、同じ家賃でも他のエリアより狭かったり駅から遠いのだけが難点でした。

京王井の頭線・浜田山駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

子供のころから結婚するまで(0歳から28歳)。その後、子供たちの成長に伴い引っ越してきて(45歳から51歳)まで住んでいます。自他ともに認める人気の街並みで、駅前から続く商店街はおしゃれな街並みです。スーパーを除き、大型の商業施設はほとんどないため、駅を離れると閑静な住宅街が続きます。

住宅街ということで、需要が少ないのか、飲食店はあまり充実しておりません。特にカフェのようなものが少なく、少し物足りない時もあります。電車は井の頭線しか乗り入れておりませんし、バスもコミュニティバス(すぎまる)しかありませんので渋谷・吉祥寺以外の場所に出るには乗り換えが必要で少し不便です。電車は、通勤通学の時間は少々込み合います。

小学校は人気の学校もありますが、他の地域よりも子供の人数が多いので、年度によっては、学級崩壊なども経験しました。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す