宇都宮駅(栃木県宇都宮市)

今回の回答者

主婦のNさんです。栃木県のJR東日本・宇都宮駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR東日本・宇都宮駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR東日本・宇都宮駅の住みやすさや評判、生活環境は?

生まれてから結婚までの25年間程度住んでいました。

今思い返してみると住みやすい環境だったと思いますし、私が通っていた小学校や中学校については1クラスあたりの児童数もそれ程多くなく、のびのびと学習できていたように思います。

宇都宮駅は、新幹線も通る大きめの駅なので、東北方面、東京などへの交通アクセスが良く、駅周辺には飲食店も沢山あります。

その中でもやはり宇都宮名物でもある餃子屋さんの賑わいが印象的で、観光客の方々の姿もよく見受けられます。
駅から車を走らせると、食品スーパーやショッピングモールでの買い物を楽しむことができます。

今のところ車が無いと厳しい駅だと思いますが、LRTの計画もあるようなのでこれからの宇都宮駅にも期待をしています。

JR東日本・宇都宮駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

地元で栃木に戻ってからは現在も利用している駅です。 

栃木といえども宇都宮は開発されている地域なので駅周辺は商店街があり色々な施設で賑わっています。大型病院もあるので安心です。 

大きな神社もあり、年末年始や夏祭りの時には多数の屋台がずらっと並ぶ縁日特有の光景には日本人として心踊るものがあります。自然も多いので、四季を色濃く感じることができるのも嬉しいです。 

新幹線も通っていて東京までは45分ほどと交通の便も良いです。 

栃木の中心部だけに休日はもちろん、平日も昼夜通して駅周辺は混雑していますが許容範囲であり、問題視するほどのものではありません。 

しかし、駅周辺を少し離れるとバスなどの公共の移動手段がなくなるので、そこが欠点かと思います。結果、車がないと自由にあちこち移動できないのは、都心部と比べてやはりマイナスになります。 

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す