光明池駅(大阪府堺市南区)

今回の回答者

医師の既婚男性・Sさんです。大阪府の泉北高速鉄道・光明池駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

泉北高速鉄道・光明池駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

泉北高速鉄道・光明池駅の住みやすさや評判、生活環境は?

15歳から30年以上住んでいますが緑も多く住みやすい町です。

難波まで直通電車があり30分で行くことが可能です。駅前にはダイエーの他スーパーやショッピングモールが数件あり休日には非常ににぎわっています。山を切り開いて作った新興住宅地であるため比較的坂道が多いのが難点ですが、駅から住宅地にかけて歩行者専用の道が整備されているため自転車を利用している人が多いです。

また民間のバスが駅前から各住宅地に向け運行されており、高齢者は半額で乗車できるなど各世代においても住みやすいと思い増す。小学校、中学校も近くにあり、学習意欲の高い保護者も多いため荒れている学校の噂は聞きません。逆に内申点が取りにくいと言われているくらいです。

泉北高速鉄道・光明池駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

3歳から35歳まで光明池駅周辺に住んでいます。

昔は駅前にダイエーしか無かったのですが、今では複合商業施設が出来、マンションもたくさん建ち、かなり賑わってきました。

複合商業施設内には食品スーパー、洋服店、居酒屋、レストラン、書店、ドラッグストア、100均、クリニックなど、日常の用事はほとんどまかなえる店舗があって便利です。

治安も良く、駅構内も清潔で明るいです。

小学校、中学校は真面目な子が多い印象で、私が通っていた頃はいじめもありませんでした。

始発駅は隣の駅なので、運が良ければ座って通勤できます。

強いてデメリットを言えば、都心部までの距離が遠く、場所にもよりますが、大阪市内の通勤に2時間近くかかる場合もあることでしょうか。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す