小倉駅(福岡県北九州市小倉北区)

今回の回答者

一般事務の既婚女性・Bさんです。福岡県のJR鹿児島本線・小倉駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR鹿児島本線・小倉駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR鹿児島本線・小倉駅の住みやすさや評判、生活環境は?

0歳から結婚する25歳まで小倉に住んでいましたが、とても便利で住みやすい街でした。

北九州市の中では栄えていたほうではないかと思います。

荒れていた小学校や中学校は周りに数校ありましたが、私の通っていた小学校と中学校は全くそんなことなく、9年間とても平和に過ごせました。

最寄駅は小倉駅でした。小倉駅の中には色々なジャンルのお店があり、困ったときにはとりあえず小倉駅に行こうと友達や家族と話すくらい充実できる駅でした。

デメリットは、夜になると呑み屋が多いので一人で歩いて帰ったりするのは怖い時がありました。でも街灯などはどこも明るく道もほとんどが広い所ばかりなので、その面では安心できていました。

JR鹿児島本線・小倉駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

幼稚園に入園する前から現在まで20年以上小倉駅周辺に住んでいます。

JRだけでなく新幹線やモノレールなど鉄道が充実した北九州の中心地なので出かける際にはどこへ行くにも不便することはありません。

その分人の往来も多いので通勤・帰宅ラッシュ時はやはり混雑しますが、その時間を外して乗ればそこまで混雑することは少なく、座席にも十分余裕があります。

周辺には駅ビルや商店街にコレット・井筒屋・チャチャタウン・リバーウォークなどの大型商業施設がいくつもあるので買い物や飲食に不便することはありません。

市街中心部なので坂道は殆無く、商店街も活気があって治安もいいのですが、夜の飲み屋街や風俗街周辺には、行きなれた人でないと客引きなどが多いのであまりおすすめできません。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す