甲陽園駅(兵庫県西宮市)

今回の回答者

会社員の独身男性・Dさんです。兵庫県西宮市の阪急電鉄甲陽線・甲陽園駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

甲陽園駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

名鉄・呼続駅の住みやすさや評判、生活環境は?

小学生から大学生になるまで甲陽園駅の近くに住んでいました。甲陽園駅の周りにはコンビニとスーパー、いくつかの飲食店があるだけでそんなに多くのお店はありません。

甲陽線は単線でそんなに多くの人が利用しないのでいつも快適に利用できます

大阪や神戸に行くには夙川駅で乗り換える必要があります。夙川には特急が停車するので大阪や神戸まで簡単に、素早く移動することができます。

駅の周辺は坂道が多く、駅まで行くのは少し大変です。駅には阪神バスが通っているのでバスで駅まで来る利用客の人も多いです。

駅の近くには小学校や中学校もあり、比較的裕福で優秀な子供たちが集まって勉強しているので子供を育てる環境としても最適だと思います

こんな意見もあります

18歳から35歳まで。途中、就職や進学などで合計4年ほど他地域で生活したことを除いて、合計13年ほど甲陽園駅周辺エリアで住んでいました。

メリット・・・阪急甲陽園駅周辺は関西でも屈指の高級住宅街なので、基本的に閑静で治安もよく、特にファミリー世帯に人気です。阪急甲陽線も特に混雑が激しいわけでもなく、始発駅なので朝夕のラッシュ時にも着席機会があります。阪急甲陽線で2駅、夙川駅には特急電車も停車するので、大阪梅田や神戸三宮のどちらにも15分以内でアクセスできるので、利便性も高いです。

デメリット・・・住み始めた当初は駅前にコンビニが一軒と、お弁当屋さん(今はない)とパン屋さんしかなく、スーパーも新甲陽町のコープと、高級スーパーのイカリくらいしかありませんでした。現在は阪急甲陽園駅前に阪急オアシスがオープンしているようですが、基本的に物価が高く、エンゲル係数が高くなってしまいます。場所柄坂も多く、古い町並みが残る関係で道も狭かったりするので、地図でみる以上に移動に時間がかかったり、大変な思いをします。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております。

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す