水戸駅(茨城県水戸市)

今回の回答者

自営業の既婚男性・Bさんです。茨城県の常磐線・水戸駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

常磐線・水戸駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

常磐線・水戸駅の住みやすさや評判、生活環境は?

幼少期の3歳ぐらいから水戸駅近郊に住み始め、途中で大学や就職で離れた時もありますが、35歳ぐらいから再び水戸で生活をしています。水戸歴は20年ぐらいと言ったところです。

メリットは、県庁所在地なので水戸駅近郊はそれなりに商業施設や飲食店もそろっていますし、水戸駅内や隣接する商業施設は飲食店や洋服屋、映画館やゲームセンターなど若者や家族連れでも楽しめます。また、同じく駅から徒歩数分で全国的に有名なホテルやビジネスホテルもいくつもあり、旅行やビジネスマンが訪れても宿探しで不便はありません。東京まで特急なら1時間前後なのも意外に知られていないメリットです。

デメリットは、地方都市らしい少し寂れた雰囲気が漂っているのも事実ですし、水戸駅から徒歩で10分ぐらい歩くと、活気がなくなっている気がします。学校、病院、コンビニなどは問題なく満足できると思います。

常磐線・水戸駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

わたしが結婚してからなので、30歳~32歳くらいです。水戸駅周辺の商業施設は、駅ビルがあるので洋服や地下にスーパーなどもありました。駅ビルの上層階や駅の周辺には飲食店や飲み屋や喫茶店なども充実しています。

駅からの交通手段は、バスが頻繁に動いているので、田舎ですが自家用車がなくてもバスと電車で生活可能な範囲です。特急列車がとまるので、サラリーマンは東京まで通勤している方も見られます。

ただ、駅にはいってからホームまでけっこう距離があるので移動に大変だと思います。駅周辺の小学校は、茨城附属小学校や三の丸小学校があります。そのほかに水戸二中もあります。このあたりは、教育熱心な方が多く住んでいます。駅周辺に予備校や塾もそろっています。

常磐線・水戸駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その3)

水戸駅から徒歩20分の場所に住み始めて、かれこれ10年程度が経過しました。全国的にはあまり人気のない地方都市ですが、周辺には千波湖や隣接する巨大公園はとても景観も良く気に入っています。

スーパーなどの買い物・商業施設もバランスよくあり、日々の生活で困る事はありません。都会にありそうな店と、地方を中心に出店しているお店の中間地点として水戸はあると思うので、両方を楽しめます。

水戸駅内のオシャレな雰囲気もあり、若年層で賑わうのも納得です。

デメリットは、駅から離れると、車がないと移動が不便になる点です。バスは本数少なく、地下鉄などはもちろんないので、そこが欠点となります。若い人なら自転車移動などもありですが、お子さん小さい方や高齢なら車がないと快適な生活は送れません。

常磐線・水戸駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その4)

26歳から30歳までの5年弱住んでいました。

駅の周りには大小いろんなお店が立ち並び、買い物するには不自由はしなかったです。駅ビルにも映画館や電気店、スーパーマーケットやコーヒーショップなど施設内はかなり充実しています。

駅周辺を走っているバスのほとんどが駅を経由しているので、駅を利用してどこかに行く場合はわかりやすかったです。

車に関しては、駅に向かう場合は多少の混雑はありますは、そこまでストレスに感じる程ではありませんでした。駅周辺にも道が奇麗に走っているので、目的地が駅の人間と駅周辺の人間をうまく分割していたイメージです。

県庁所在地という事もあり、駅周辺だけでもかなりの学校が存在していますが、児童がいきなり飛び出したきた事などは一度もなく、交通安全がしっかり身についていたもようです。

飲み屋さんもかなり多く、自分的にはどの時間も遊べる街といった印象です。ただ、東京へのアクセスは一本なのですが、時間が掛かったり運賃が高かったりなどと不満も多少ありました。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す