佐賀駅(佐賀県佐賀市)

今回の回答者

会社員の独身男性・Fさんです。佐賀県のJR長崎本線・佐賀駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR長崎本線・佐賀駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR長崎本線・佐賀駅の住みやすさや評判、生活環境は?

37才より現在50才まで住んでいて約13年間になります。

最寄駅周辺の商業施設として、ゆめタウン佐賀、イオンモール佐賀大和、モラージュ佐賀があります。車で10分〜15分程度です。駅の近辺には居酒屋、飲食店があり、夜の歓楽街にも駅から徒歩で15分程度で行けると思います。駅の周辺徒歩10〜15分程度であれば、歩いて帰れるし、夜道はそれ程怖くないと思います。

メリットは福岡まで電車で最短で40分くらいとそこまで離れてなく行くことができます。福岡空港まで1時間くらいかかりますが、佐賀空港だったら車で25分ぐらいです。

旅行に出かけるのはとても便利だと思うし、賃貸のお部屋の家賃や駐車場代も安いと思います。デメリットは、公共交通機関が発達していないので自家用車や自転車などの移動手段がないと不便です。特に夜間は…

JR長崎本線・佐賀駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

大学時代の4年間お世話になっていた駅です。

駅周辺は飲み屋街が軒を連ねており、連日多くの人でにぎわっています。駅の近くにはイオンとモラージュの2つの商業施設があり、モラージュには直通のバスも出ています。

駅の北と西側には駐輪場が用意されています。月額料金を支払う必要がありますが大した金額ではありませんし、通勤・通学にはとても便利です。

また、駅構内には飲食店や書店、コンビニ等が併設されており、電車の待ち時間も気になりません。駅直通のバス乗り場からは毎日たくさんのバスが出ています。

しかし、電車の本数自体はあまり多いとはいえません。周囲には大学や高校が多いにもかかわらず普通電車は30分に1本程度となっており、朝夕の大混雑は避けられません。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す