山手駅(神奈川県横浜市中区)

今回の回答者

会社役員の既婚男性・Dさんです。神奈川県のJR京浜東北根岸線・山手駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR京浜東北根岸線・山手駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR京浜東北根岸線・山手駅の住みやすさや評判、生活環境は?

山手駅で事業を始めて9年になります。
この駅の特徴としては、全長700mに及ぶ「商店街」が挙げられます。

しかしながら、商店街と言ってもアーケードになっているわけでもなく、車やバスも通る道なので、夕方になると買い物客で賑わって…という感じではありません。

昔は、かなり賑わっていたという話を聞きましたが、現在は、大型のスーパーなどにお客さんを取られたのか、シャッターが閉まっている店舗物件も多く、空き地になっているところも多くあります。

その中でも、飲食店は比較的多く、特に焼鳥屋さんが多いことは有名です。

有名人もお忍びで通っているという焼鳥屋さんもありますし、私自身も馴染みのお店がありますが、頑張っているなぁという印象です。

駅の改札を出て、右側に商店街がありますが、左は根岸森林公園方面への坂となります。

山手駅は、京浜東北線沿線で一日の利用者が一番少ない駅だと聞いたことがありますが、駅から左手の方は、住宅街となっており、横浜駅へは10分で行けること、治安が良いなどの理由で人気の地区となっています。

近くには、陸の孤島と言われる(電車が通っていない)「本牧」がありますが、本牧は、以前は中学校が荒れていたという噂を聞きますが、現在でも髪の毛を染めたような中学生を見かけることもあります。

本牧の場合は、山手駅よりも隣の石川町を利用する人が多いかもしれません。

山手駅は、本牧通りという大きな道路から少し入った場所にあり、石川町駅と非常に近くに位置するため、都心に近い石川町駅を利用する人が多いのかもしれません。

買い物も、小さなスーパーとコンビニがあるだけで、便利とは言えない駅です。

ほとんどの人が、休日にちょっと離れた大型のスーパーにまとめ買いをしに行くそうです。

「山手」というと高級な住宅街というイメージですが、「横浜の山手」は、実際はちょっと違う場所にあり(石川町駅や元町・中華街駅が最寄り)、住宅の相場もそこまで高くはありません。

公立の小学校は、評判が良いので、住んでいる人達のレベルも高いのでしょう。

個人的には、商店街がもっと活性化ほしいと思っています。(自分も商店街で事業をやっているので、何か役に立てればと考えております。)

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す