若狭高浜駅(福井県大飯郡)

今回の回答者

自営業の既婚男性・Bさんです。福井県のJR西日本鉄道小浜線・若狭高浜駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR西日本鉄道小浜線・若狭高浜駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR西日本鉄道小浜線・若狭高浜駅の住みやすさや評判、生活環境は?

「若狭高浜駅」は、福井県のJR西日本・小浜線の駅です。 駅前には駐車場と駐輪場があります、駐車場は1日300円の有料となっていますが、鉄道の利用客は無料です。福井の高浜と言えば「原子力発電所」を思い浮かべる方も多いでしょう。私も、平成4年から7年まで原子力発電所のメンテナンスで当地に住んでいました。

普段は電車は混雑はなく何時でも座れます。坂道はなく、さすがに発電所の町ですの商店街は夜でも割と明るく、夜道もさほど怖さはありません。駅からの眺望は、「原子力発電所」の存在は垣間見ることはありません。

それどころか、駅から徒歩数分で海岸のでますが、日本海に面して海水浴場となる美しい砂浜が広がり、夏は海水浴、それ以外のシーズンは、サーファーで賑わいます。特に駅から車で10分程度の「難波江 海岸」は、砂浜の向きが日本海に向かって平行に位置し、冬の怒濤逆巻く日本海側の海岸では、珍しく真冬でもサーフィンが出来ます。周囲が雪景色の墓で大勢のサーファーが水面を滑る光景は圧巻です。高浜は普段は変哲もない田舎の町ですが、夏休みになると、町の雰囲気は一変します。京阪神方面の高校生や大学生等の若者達が大挙して海水浴の来るのでカラフルな服装の若者が駅から海岸まで闊歩し華やかなになります。

海ばかりでなく、駅から若狭富士と呼ばれる、京都府と福井県の境に聳える美しい「青葉山」が駅から眺望できます。田舎の駅ですが周辺にはスーパー、ホームセンター、病院、役場、コンビニがあり生活に不自由はありません。30年以上前には、地元の高浜中学校は、福井の「スクールウォーズ」呼ばれた頃があったようですが、今では地方の良さを残した素直な子供の学び舎になっているようです。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す