近鉄八尾駅(大阪府八尾市)

今回の回答者

会社員の既婚男性・Dさんです。大阪府の近鉄大阪線・近鉄八尾駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

近鉄大阪線・近鉄八尾駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

近鉄大阪線・近鉄八尾駅の住みやすさや評判、生活環境は?

大阪市内から奈良、三重、名古屋方面へ伸びている近鉄大阪線に八尾えきはあります。私自身は1979年生まれですので昨年の6月まで38年間暮らしてきました。

ターミナル駅ではないので、あくまで地方都市といった場所ですが駅前には飲食店や駅前には大型のショッピングビルもあり生活用品や雑貨はなんでも揃います。治安は大阪でも東エリアはあまり良いイメージはないのですが、長年暮らした者としては特に危険な印象はなく学校が荒れていたという事はありません。

いわゆる走り屋のバイクの騒音などは多少あるかもしれません。路線は大阪市内までは30分弱で行けますので不便なことはありませんが、新幹線に乗るには新大阪まで1時間ほどかかり少し遠い印象はあります。

近鉄大阪線・近鉄八尾駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

同棲、結婚を機に住み始め、現在も周辺に住んでいます。一番のメリットは、ここ数年前に駅を改装され、とても綺麗な駅になったところだと思います。駅構内にはセブンイレブンもあり、電車が来る待ち時間にちょっと買い物や、公共料金の支払い等、待ち時間を有効に使うのにとても便利です。

駅周辺、特に南側は飲食店、喫茶店が多く点在していて、帰りに徒歩でもふらっと寄れるというメリットもあります。

奈良線ですが、快速電車で停車しないので、一本見過ごしたら、結構な待ち時間を要する為、そこが不便かなと思います。

その為、主要都市から終電で帰る際、終電時間が早いので、主要都市からのアクセスはちょっと不便に感じることが多々あります。快速電車が停まる様になれば、満点な駅ですね。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す