綱島駅(神奈川県横浜市港北区)

今回の回答者

専業主婦のTさんです。神奈川県の東急東横線・綱島駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

東急東横線・綱島駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

東急東横線・綱島駅の住みやすさや評判、生活環境は?

子供のころから結婚のため引っ越しをするまで30年以上暮らしてきました。

綱島駅には急行も止まり数年前からいろいろな線が乗り入れ東京、埼玉本面にも乗り換えなく直通で行けるので帰省時にはとても便利になりました。最近発展している武蔵小杉駅にも近く、遠くまで行かなくても軽くショッピングができます。駅前には居酒屋をはじめ昔ながらのラーメン店やちょっとおしゃれな飲食店などが豊富で食事には事欠きません。

少し残念なのは、私が住んでいた時に比べてスーパーが減ってしまったことです。

その代わりなのか、ドラッグストアやコンビニがとても増えたように思います。歯医者をはじめ内科、婦人科、皮膚科などのお医者さんも充実していて便利です。

東急東横線・綱島駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

私は東横線綱島駅からバスで10分ほど行ったところに住んでいます。ここが実家で、生まれた時から1度も出たことがありません。かれこれ20年以上住んでいます。

綱島は乗り換え等がないにもかかわらず、バスターミナルがあるためか乗降がとても多く、急行も停車するから助かります。

横浜までは10分、渋谷まででも20分。神奈川・東京の中心地に比較的短時間でアクセスできるのは便利ではないでしょうか。
ただ、駅前の雰囲気はパチンコやラブホテルなどが建っていたりするのであまり綺麗とは言えません。隣の日吉などに比べれば外からのイメージは悪いかもしれませんね。

それでも、駅周辺にはマクドナルド、喫茶店、薬局、本屋、総菜屋などが充実していますし、生活はしやすいと思います。人が多くガヤついてはいますがそれが活気とも言えるでしょう。やはり20年以上住んでいた愛着はあるでしょうが、それを差し引いても、便利な駅だと思います。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す