吹田駅(大阪府吹田市)

今回の回答者

会社員の既婚男性・Iさんです。大阪府のJR吹田駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR吹田駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR吹田駅の住みやすさや評判、生活環境は?

昨年6月より居住し現在も住んでいます。

駅前はジャスコや商店街もあり生活用品を揃えるのになんら不便なことはありません。飲食店も数多くあり大阪でも大阪市内の中心地から少し離れた郊外にはなりますが新大阪から2駅で交通の便も非常に便利です。

ただし各駅停車のみです。快速などは停車しません。また吹田市は非常に急勾配で私の住まいも丘の上にあります。閑静な住宅エリアは駅からだと少々遠く、車を使用しないと駅まではバスでの移動が主となります。

治安は非常に良いです、家の周りにも公園など緑も多く、子供育てるという意味においてはとても良い環境だと思います。電車ですが梅田までは各駅しか止まりませんが10分足らずでいけますので不便は感じません。

JR吹田駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

JR吹田駅周辺の商業施設としては駅にイオン吹田店が隣接しており、中には専門店街もあるので生活に必要となる物はここで全て揃います。また、駅前には規模が少し大きな商店街が広がっており銀行やスーパーマーケット・飲食店・惣菜屋さんなどがあるので非常に便利に感じます。

大阪の中心地である梅田やビジネス街である新大阪へのアクセスにも優れており10分程度で行くことが出来ますが、朝のラッシュの時間帯は常に電車内が混雑しています。

駅周辺と駅の南側は平地となっていますが、駅の北側は山を切り開いたような土地となっているので坂が多く、帰る際には丘を登る必要があります。しかし、北側に行くほど治安に優れた住環境になっているように感じられます。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す