阿佐ヶ谷駅(東京都杉並区)

今回の回答者

会社員の独身女性・Iさんです。東京都のJR総武線・阿佐ヶ谷駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR総武線・阿佐ヶ谷駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR総武線・阿佐ヶ谷駅の住みやすさや評判、生活環境は?

27歳~29歳ごろまで住んでおりました。

駅前にはダイエーや商店街がありお店が沢山あります。日曜日が中央線が止まらないので初めは慣れずに不便でしたがすぐに慣れますし不便はありません。

どこから乗るかと時間帯にもよりますが、通勤時間帯は混みますし朝は遅延が多いです。駅から1歩入れば住宅街ですが、小さい飲食店がとても多く夜道も怖くありませんでした。

美味しいお店や深夜まで営業しているカフェも多いのでついつい寄り道してしまいたくなります。バーガーキング・マック・松屋・ラーメン・そば・ファミレス駅前になんでもあります。

食に関してはお酒や外食が好きなのでとても住みやすい街でした。高架下に駐輪場がありますが少し暗いので慣れるまで怖いかったですがすぐ先にコンビニがあるので明かりはありました。とても住みやすい街だと思います。

JR総武線・阿佐ヶ谷駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

28歳から1年間住んでいました。

新宿から3駅目にあります。8月には阿佐ヶ谷七夕まつり、秋には阿佐谷ジャズストリートがあり、多くの人で賑わいます。駅ビルに飲食店、スーパー、衣料などのお店があり、周辺には飲食店もたくさんあります。

南口を出ると長い商店街の阿佐ヶ谷パールセンターがあり、たくさんのお店で休日にブラブラ歩くのも楽しいです。北口にも少し短めですが商店街がありスーパーもあります。買物、飲食店は充実しています。

駅から離れると住宅街で静かな町ですが、夜でも帰宅する人が多いので女性でも安心です。アクセスもよく新宿や吉祥寺までもすぐです。朝のラッシュ時の新宿方面は非常に混みます。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す