千葉駅(千葉県千葉市中央区)

今回の回答者

主婦のWさんです。千葉県のJR総武線・千葉駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR総武線・千葉駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR総武線・千葉駅の住みやすさや評判、生活環境は?

20歳から25歳まで住んでいました。

千葉駅には、駅ビルのペリエ・千葉そごうがあり、県内でも1,2を争う大きな街です。

居酒屋・飲食店・美容室・コンビニは駅前に出ればどれにしようか迷ってしまうほど多くあり、主要銀行の多くも駅前に支店を構えています。

千葉駅は6路線が乗り入れている大きな駅で、東京へ向かう始発駅でもあります。

通勤、帰宅時間帯の電車はかなり混み合い、ホームも大混雑です。

千葉駅の繁華街とは反対側のエリアは住宅地になっており、マンションや一軒家が多く立ち並びます。

道が狭く、入り組んでいる場所もあるので、夜道に怖い思いをいした経験もあります。また、スーパーの数が少ないので、暮らすには少し不便さを感じました。

JR総武線・千葉駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

大学卒業後は10年ほど千葉駅周辺に住んでいます。

駅周辺には様々な商業施設があり、有名な飲食チェーン店も色々あり駅のすぐ近くには昔から大型モールもあります。最近は昔に比べてネットカフェが増えたような気がします。

他にはマッサージ店や女性用のエステ店も増えましたね。マッサージ店は仕事の疲れを取るのに自分も利用することが多くなりました。

総武線は昔から混雑しますが、千葉駅は出発駅ですので東京にある会社に通っている自分の場合は行く時は座れますが帰宅時は船橋あたりまで立っていることが多いです。

駅を出たらすぐにタクシーやバスも利用できるので、田舎に住んでいたときと違い普段の移動で車を使う必要もなくなりました。夜道も一部の地域を除けば怖さはほとんどなく治安も良くなったと思います。

JR総武線・千葉駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その3)

千葉駅自体は数年前から再開発されおり今夏に駅ビルのペリエが全て再オープンするので駅の周りには千葉そごうもあり飲食店も多いのでかなり栄えており千葉駅近辺で全ての買い物や用事を済ませることができます。

30歳から12年間千葉駅近辺に住んでいますが駅の近くは栄えているのに少し歩くと昔からの住宅街に入るため静かで高齢者の方や子供も多く住んでいるファミリー層向けの住宅もたくさんあります。

埋立地ではないため国道14号線を挟んだ美浜区よりも土地の価格は高くなりますが千葉駅は快速も停まることや始発電車も多いので座って都内まで通勤、通学ができるところも利点です。

駅前は栄えており人も多いですが夜は静かになり基本的には治安が良い地域ですが夜中の女性の一人歩きは静かで人通りが少なくて怖いかもしれないことと千葉駅の少し離れた場所に歓楽街で有名な栄町があるのでこの近辺は治安に不安がありますが学校が荒れている、ヤンキーや不良がいる、などは聞いたことがなく最近はファミリーで引っ越してくる家族も増えています。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す