逗子駅(神奈川県逗子市)

今回の回答者

主婦のTさんです。神奈川県のJR横須賀線・逗子駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR横須賀線・逗子駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR横須賀線・逗子駅の住みやすさや評判、生活環境は?

4歳から25歳までを過ごしました。

都内への通学・通勤を経験しております。みなさん通勤が遠くて大変ね、と言われますが、大変と思ったことはあまりありませんでした。

朝には逗子始発の電車が複数本ありますので、整列乗車をすれば座っての通学通勤も可能です。

海も近く環境面はすばらしいです。

大型のスーパーも駅前にあり、大変便利です。逗子・葉山といった場所柄、おしゃれなCAFEやレストランが多くありますので、休日にお散歩がてらお茶をしたりすることもできます。

小学校も全く荒れてなく、中学受験率もかなり高かったように思います。周辺には私立中学・高校も多くあり受験をお考えのご家庭にはもってこいの場所かと思います。

ただ、夏場の道路混雑には毎年困っておりました。バスを利用するような場所に住む際には、注意が必要かと思います。

JR横須賀線・逗子駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

海が近く山もあり自然豊かな場所です。夏場は海水浴客で大変賑わいます。

隣町に古都鎌倉があり、休日にはお寺巡りなどゆったりとした時を過ごせます。最寄りの逗子駅では、横須賀方面からの電車に逗子駅で車両が増結されたり、逗子始発の電車が出たりと、本数が増えます。

通勤の際には逗子始発の車両を狙えば都内まで座って通えます。湘南新宿ラインで新宿まで乗り換えなしで行かれる為、大変便利です。

鎌倉や葉山などの観光地が近くにある為、桜の時期やイベントの際は混むこともあります。逗子駅周辺には昔ながらな商店街が充実しており、買い物には困りません。ただ、道が狭く一方通行が多いので、慣れるまでは車の運転に注意が必要です。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す