京都駅(京都府京都市下京区)

今回の回答者

飲食業の独身男性・Mさんです。京都府の京都市営地下鉄・京都駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

京都市営地下鉄・京都駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

京都市営地下鉄・京都駅の住みやすさや評判、生活環境は?

京都に住み始めて2年ほどです。

市内ほぼ全域自転車で行けるのがメリット。市内で衣食住完結するので便利には便利です。

観光シーズンの鉄道はそれなりに混みますが、電車が不便なのでバス、タクシー・車のほうが混んでいる印象。住んでいる側からすれば、観光シーズン中は寧ろ利用したくないぐらいです。これが最大のデメリット。

近隣へのアクセスとしては大阪へのアクセスも悪くないので○。京都市内なら新幹線もすぐ乗れるので移動にも困らない。

個人的な感じ方ですが、京都駅近辺に限らず、主要な施設がコンパクトにまとまった町なので東京よりはずっと住みやすいと思います。まぁ、関西って大体そんなかんじですが、特に京都は外から移住しても分かりやすい土地だと思います。

外から来た身としては、通りの名前や位置関係を把握できたときの達成感はいいですよ。それを分かってると分かってないとでは、地元の人との会話の幅が違いますから。タクシーなんてスイスイです。

もちろん、分かってなくても意地悪な人はそんなにいないですから「いけず」なことはされませんが(笑)馴染みのない日本人旅行者はそこがちょっと怖いみたいですけどね。いけずなイメージもまだあるみたいで。

住むこと以上に土地と文化を知ることの楽しさがあるのが京都ですかね。

京都市営地下鉄・京都駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

結婚後18年程住んでいますが、とにかく便利です。

市バスのターミナルなので市内のどこへでも行けます。大阪へも新快速で30分で行けます。ただし通勤時はかなり混雑します。駅周辺には京都伊勢丹、ヨドバシカメラをはじめ、コンビニ、スーパーマーケット、病院、薬局、カラオケと何でも揃っており、飲食店も多くあります。

特に最近は外国からの観光客が増えてきた関係か、お肉の店やバルがあちこちにできています。また梅小路公園と隣接する京都水族館、鉄道博物館へも徒歩10分ほどで行けるので、レジャーも充分楽しめます。

夜も明るく治安も比較的いいです。

交通アクセスがいい分、車では動きにくいです。駅周辺は混みますし、駐車場も多くありません。徒歩と交通機関を利用するのが最適です。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す