桑名駅(三重県桑名市)

今回の回答者

営業の独身女性・Yさんです。三重県のJR関西線・桑名駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR関西線・桑名駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR関西線・桑名駅の住みやすさや評判、生活環境は?

メリット

小学校3年生から現在23歳まで住んでいます。

周りにはコンビニがあったり、バス停のロータリーや軽い飲食店、市役所の代理店、パチンコ店、スーパーなど、歩いて行ける距離に一通り揃っています。

電車の混み具合は複数線路があるので、通勤通学時間は混んでます。

駅前はとても賑やかで、毎年10月に何かしらのイベント祭りをやってます。LIVEや露店、フリーマーケットなども過去ありました。

小学校は平和でした。中学校は小さなお遊びが過ぎるということは多かったですが、基本は荒れてはいませんでした。

ただ周りには居酒屋が多かったり、飲食店が多いので、仕事帰りなどの飲みにはかなり適している場所だと思います。美味しいご飯やさんがとても多いのもメリットだと思います。

デメリットとして挙げられるのは、駅前は賑やかなのでいいのですが、駅裏は少し街灯が少ないのと、コンビニが歩いて2分ほどのすぐ近くにあるにも関わるず駅裏からコンビニまでのその距離で不審者がよく出たりしていると聞いたことがあります。

また、駅前に比べ同じくらいタクシーもいるのに駅裏の方がロータリーがとても小さく迎えの車とタクシーが混雑しています。

以上です。

JR関西線・桑名駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

私は生まれてからから高校を卒業する18歳まで桑名に住んでいました。

最近の桑名駅前の状況ですが、駅前には、上層部にマンションを備えた1階2階は商業施設が入る再開発ビルがあり、徒歩10分程度でアピタもあります。駅は桑名市の主要駅であるため混雑しますが、本数も多く、通勤地である名古屋駅までは15分程度なので苦には感じません。

学校は、県内トップクラスの公立進学校の桑名高校もあり、小中学校も桑名高校を目指す風潮があり、学区としてとても魅力的です。駅の北側には昔ながらの町工場が多く、外国人などによる治安悪化は少しありますが、苦になりません。桑名駅周辺は居住エリアとしては、老若男女問わずおすすめです。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す