博多駅(福岡県福岡市博多区)

今回の回答者

医療事務の既婚女性・Fさんです。福岡県のJR九州・博多駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR九州・博多駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR九州・博多駅の住みやすさや評判、生活環境は?

博多には約30年間暮らしていました。

とても栄えているので、交通機関や商業施設、就職などで困ることは一度もありませんでした。

私が卒業した小学校や中学校はとても人数が多いかったので色々な性格の人々がいましたが、荒れていたり問題が起こったことはありませんでした。

最寄駅は博多駅なのですが、とても便利で広い駅です。

博多駅の周りには沢山の商業施設があり、一日居ても飽きないほど充実している建物ばかりです。

学生時代、友達と放課後にいつも遊んでいた場所はほとんど博多駅の周りばかりでした。

ただ通勤時間や退勤時間に電車に乗ると立っていなくてはならなかったり、人が多すぎて息苦しい思いをしなくてはならない時があったりと、便利な都心ならではのデメリットがありました。

JR九州・博多駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

博多駅周辺には幼少期に2年ほど住んでおり、今でも時々利用する駅です。

福岡県の主要駅のひとつとなっており、連日大変多くの利用客でにぎわいます。駅周辺には居酒屋やカフェを中心に数多くのお店が軒を連ねています。また、駅構内や駅地下にもたくさんのお店があり雨の日でも濡れることなく利用することができます。

新幹線や地下鉄、バスへの乗り換えがスムーズで地元民だけではなくさまざまな地域の利用客が見られます。特に一定の区間一律100円で利用できるバスがとても便利で、車が無くても生活することができるでしょう。

多くの人が利用する影響で平日・休日を問わず大変混雑するのは少し困ります。電車に乗りたいのに降りてくる人の波に飲まれ、なかなか階段を登れないというのは日常茶飯事です。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す