三鷹駅(東京都三鷹市)

今回の回答者

建築デザインの独身女性・Kさんです。東京都のJR中央線・三鷹駅についての貴重な情報をお寄せいただきました。ありがとうございます。

JR中央線・三鷹駅周辺はどんな街ですか?

今回は

  • 最寄駅周辺の商業施設や飲食店について
  • 電車の混雑状況やアクセスはどうか
  • 住みやすい場所と言えるか?
  • 学区内の小学校や中学校の評判は?

などに対して回答していただきました。

5段階で評価とすると?

JR中央線・三鷹駅の住みやすさや評判、生活環境は?

2歳から24歳まで住んでいました。

三鷹駅はatre vieという小規模な駅付属の商業施設がありますが、隣駅の吉祥寺atreよりは商業施設としての充実度は劣ります。駅周辺は、北口よりも南口側に飲食店が多く、コラルというビルに啓文堂という書店、他は雑貨・カジュアルアパレル(ハニーズなど)が入っています。

吉祥寺よりは全体的にお店が少ないですが、住む分にはこのくらいがちょうどいいのかなと感じました。

人も吉祥寺より混んでいないので、お昼ご飯のみ外食、となった時に混みすぎていなくて良いです。北口を少し歩くとTSUTAYAがあります。

電車の混雑状況は、中央線特快の停車駅なので、朝はかなり混むところがデメリットと言えますが、逆に新宿まで15分で着きますし、満員電車を避けたければ各駅停車の総武線で25分ほどかけて新宿に出るという選択肢も取れます。

JR中央線・三鷹駅の住みやすさや評判、生活環境は?(その2)

三鷹に住んで丸2年になります。

吉祥寺・三鷹地域は雑誌などでもよく特集が組まれており、関心の高いスポットであると言えると思います。そのような雑誌などで取り上げられたお店をめぐってみるのも、楽しみの一つです。

時間帯によっても店の顔が変わるので、自分のお気に入りの過ごし方をアレンジすれば、さらに楽しめるスポットだと思います。アクセス面も抜群で、総武線、東西線ともに始発駅です。

また。車両基地があるため、中央線の快速が止まる駅でもあります。まれに時間が起こることもありますが、駅から徒歩10分圏内で発生する事件はほとんどありません。

夜道を歩いて恐怖を感じることもほとんど無いと言ってもいいと思います。坂も少なく、自転車での散歩もはかどります。

結局のところは…

住む場所は運命的なものがあるのかもしれませんね。

少しでも参考になったのであれば「シェアする」もしくは「フォローする」ボタンをクリックしてもらえると今後のサイト更新の励みになります。

あなたの体験談も募集しております

実際にその場所に住んでいたあなたの声は引越しを検討している人には大いに参考になるものです。ぜひご協力ください。

アンケートページはコチラです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す